鹿児島フリーライターのブログ

横田ちえのブログです。

【酷暑にぴったり】黒くまのススメ

今年の夏は本当にあつくてあつくて…。まさに「酷暑」ですよね。日中の日差しは刺すようにきついし、夜になってもぬるい湿気がまとわりつくようで、身体の中にこもった熱が抜けません。

 

そんな「酷暑」の日は、冷たいものでも食べてさっぱりしたい! そこでおすすめなのが「黒くま」です。

 

f:id:kirishimaonsen:20180815211639j:plain

 

そう!「白くま」じゃなくて「黒くま」です。

 

「白くま」は鹿児島を代表する冷菓です。知っている人も多いかと思うのですが、一応説明するとかき氷に練乳とフルーツがトッピングされたものです。

 

その「白くま」の姉妹商品で、コーヒー味の「黒くま」があるんです。これがすごくおいしいので紹介したいと思います!

 

 

  • コーヒー味がよい

 

f:id:kirishimaonsen:20180815211644j:plain

 

コーヒー味で、さっぱり食べられます。夏の暑さでバテ気味な時って、濃厚なアイスクリームだときつくないですか?その点「黒くま」は、コーヒーのほどよい苦みでさっぱり食べられるので、暑い日にもぴったりです。みかんやパイナップルが入っているのもいいですね。

 

  • 麦チョコがおいしい

 

f:id:kirishimaonsen:20180815211648j:plain 

中のトッピングに麦チョコが入っています。チョコじゃなくて、麦チョコなのがこの「黒くま」の素晴らしいとこです!麦チョコの香ばしさと軽さが、コーヒー味と練乳のまろやかさによく合います。

 

  • 大きさもちょうどいい

 

この大きさが、ちょうどいいです! 量が多すぎると身体が冷えるし、胃も疲れます。この量だと食べ終わった後に「もう少し食べたいなぁ…」と思うんですけど、それくらいが適量ですよね。また食べたくなるし、何より飽きません。

 

 

というわけで「黒くま」、おいしくて暑い夏にぴったりなので、どこかで見かけたらぜひ食べてみてください!

ちなみに、鹿児島のスーパーだと80円くらい、コンビニだと130円くらいで買えます。

※追記:こちらの「黒くま」、商品リニューアルでなくなっちゃいました。悲しい……!!!